ツナブログ

美容などの暮らしや働きに関して発信していきたいと思っています!

【ブログで稼ぐ】独自ドメインを取得しよう!

皆さんこんにちは!

 

前回は、「無料ブログと有料ブログ」について書きました。

 

ciiiiiii.hatenablog.com

有料ブログをやろう!と決心した際、必要になるのが「独自ドメイン」です。

今回は、独自ドメインに関する記事になります。

 

 

 

そもそもドメインとは

 

そもそもドメインって何?っていうところからですよね。

ドメインとは、インターネット上の住所のようなものです。企業のホームページや個人のブログサイトはその住所に建てられる「家」のようなイメージです。

サイトには、それぞれの住所があるということです。

つまり、「独自ドメイン=世界に1つだけのドメイン」ということになります。

 

ドメインはインターネット上の住所

引用元:お名前.com(ドメイン取るならお名前.com|ドメイン取得は最安値1円~)

独自ドメインのメリット

・検索結果の上位に表示されやすい

検索で上位表示がされやすいことです。例えばgoogleの検索結果ページでは、同じドメインは最大2つほどまでしか表示されません。

つまり、いくら良い記事を書いたとしても、特定のキーワードを狙った場合に、同じドメインで競合するサイトが多くなる可能性があります。

 

オリジナルドメインで信頼度が高い

正直、初期ドメインのままだと、初心者感が出てしまいますし、少し怪しく見えますよね。しっかりサイトを運営している信頼感をユーザーに伝える上でも、独自ドメインの取得することがオススメです。

 

独自ドメインのデメリット

・維持費がかかる

独自ドメインは、取得時と契約更新の際にお金がかかります。(金額は、ドメインの種類によって異なります)

 

・設定に時間がかかる

独自ドメインだと、ブログの見た目などを自分好みにでき、追加機能も豊富で自由に追加することができます。これらの設定を自分で行なわなければならないので、時間がかかります。

 

独自ドメインを取得しよう(お名前.com)

どこのサイトで独自ドメインを獲得するかですよね。

お名前.com 」がおすすめです!

 

お名前.comは、東証一部上場企業であるGMOが運営しているドメインサービスです。ドメイン取得で一番人気があります。

運営がしっかりしているので安定稼働で安心で、料金も比較的安いです。

 

▼各社1年間の料金比較図

引用元:お名前.com(お名前.com レンタルサーバー |料金詳細)
キャーペン中!

お名前.comとはてなブログの共同キャンペーンとして、はてなブログProをご利用の方向けに

.comドメインを1年間無料でご提供!

 2022/6/8(水)~2022/8/31(水)まで

 

※プレゼント対象ドメインは随時変更になる場合があります。

はてなブログProは、2年・1年・1ヶ月 どのコースでもキャンペーン対象です。

 

まとめ

いかがでしたか?

今回はドメインの取得についてまとめてみました!

 

誰かが使っているドメインは使えないため、ドメインは早い者勝ちです!

また、ドメイン名は、あとから変更することはできません。

ブログを始める前に、自分にぴったりなドメインを決めましょう!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

少しでも参考になるとうれしいです。

 

ドメイン取得はこちらから!!/